災害医療ACT研究所ロゴ

TEL0225-21-7220(内線2002) 〒986-8522 宮城県石巻市蛇田字西道下71番地

災害医療ACT研究所

2018年活動報告

沖縄県災害医療コーディネーター研修会

1月6・7日沖縄県の沖縄産業支援センターを会場に災害医療コーディネート研修会を開催致しました。

研修様子をご紹介します。

受講された皆様からアンケートに頂いたご意見・ご感想を一部ですがご紹介させていただきます。

●熊本地震などをベースに、事例を通して知識を学ぶ実践的内容でした。行政(市町村)の体制作りが急務であると痛感したが、この辺りの意識を高めるしかけが今後は鍵になると感じた。(自治体の意識の高さにも驚いた経験が有ります。)今後ともよろしくお願い致します。

●最初の「覚悟が必要」という言葉に集約されると思いました。また、訓練とは言え、気が動転する場面あり演習の振り返りで実際の災害支援を経験されたチームの先生が「慌てない・大声出さない・落ち着いて・相手をせかさない」という話をされていて自分の気持ちのコントロールの必要性を感じました。また、チーム内のコミュニケーションや役割分担・協力の大事さも感じました。被災者であると同時に、支援として、冷静な判断、フォローをする自分の職を振り返り日頃からの災害に対するアンテナを高くしていないといけないと思いました。ありがとうございました。

●ファシリテーターの助言のタイミングやその内容がとても絶妙で痺れました❢シナリオとしては実際にはこんなに旨く行かないと思います。多職種で力合わせたこの経験は必ず生きる❢❢強く感じました。